リニューアルオープン後、お世話になっている人から

「リナゾちゃんリニュおめでと~ん♪コメント投稿しようとしたら文字化けちゃったから放置してみた」

とのお話をいただきました。

Win環境、Mac環境である程度テストしていたはずなのになぁ…なんで?!

聞くと、その方の環境は「MacOS9,IE」とのこと。

IEに問題があるのかもと考えて早速ググッてみることに。
検索キーワードは「MT MacIE」

ビンゴ!

maeblog:MT「Mac IEでのコメント文字化け」について

これで問題解決?!
ワタシも今からMacIEを入れ込んで試してみようっと。

以下覚書

CSSの記述に気をつける
textareaタグ、selectタグ、inputタグに対して表示するフォントを設定しておく。

textarea,select,input {
font-family: "ヒラギノ角ゴ Pro W3","Hiragino Kaku GothicPro","Osaka","Verdana","Helvetica","Arial","MSPゴシック","sans-serif";
}

これまでこのブログの設定がコンテンツ枠部分のidのみにfont-familyをしていしていたために起こった問題だったのかもしれません。やっぱbodyタグ、もしくはワイルドカード指定した方がええのかしら…

CSSの記述についてはまだまだ悩みはつきものですが、日々解消されていくので、成長っぷりがうれしいです^-^