アップグレード通知をもらっていたにもかかわらず、忙しさを理由に放置しかけていたのですが、既にアップグレードされた方々のブログを拝見すると、どうやら上書きのみで済みそうな気配。

参考にした書き込み
>>世界中の1%の人へ

蒲生氏のブログはMTのプラグインであるWYSIWYG機能「TinyMCE日本語版」関連で以前からちょくちょく覗かせていただいており、開発に頭の下がる思いをしていたお方でございます。

蒲生氏も「上書きで大丈夫だと思うよ~」と書いてあったので、勇気百倍「よし、いっちょやるか」てなもんで(笑)

 ってなわけで、MT-3.34をダウンロードし、解凍。
一応ホスト側の現行ファイルとMySQLのファイルをバックアップし、上書き。

あれ・・・?!何回やってもどこかのファイルで上書きがNGになってしまう! 

普段使用しているFTPツールは「FFFTP」なのですが、どうもこれがあやしいかも。ファイル数も多いし。

そう思って、以前からチェックしていた「NextFTP」を試用してみることに。

お!うまくいったではないかっ(☆∀☆) 

無事3.34にアップグレード完了デス

FTPについてはワタシも深い知識はありませんが、Winを使用している制作者さんたちってFTPツール何を使っているんだろう。DreamweaverのFTPもあるけど、それはちょっと…なんですよね。

別件でFTPについて気になることもあるし、今回の件も踏まえて再検討すべき課題ってところでしょうか。