本大好き人間リナゾさん、久しぶりに出かけたついでにやっぱり寄るところは「書店」

田舎なので、量は少ないですが、出ている本を眺めていると、トレンドなども見えてくるので、普段引きこもり状態で仕事しているワタシにとって勉強の場でもあります。

主に手にするのはコンピュータやデザイン書が多いのですが、たまたま通りかかった棚に面白そうな本を発見し、思わず立ち読みしてしまいました。

それがコレ

マンガで学ぶMBA思考トレーニング

MBAってなんじゃらほい?なアナタに
MBAとは「Master of Business Administration(経営学修士号)」の略で、大学院レベルで経営学を学ぶプログラム。

MBA取得はかなりの難関だそうですが、ビジネスシーンにおける様々な現場で役立つ内容もあるとのことで、昨今取得を目指す人も増えているとかいないとか。

立ち読みで「なかなか面白い!」と感じたのですが、読んでる横でエラそうなオニーサンが、連れ合いの女性にでたらめな薀蓄をたれていたのが気に入らなくて、購入意欲をそがれ、早々に退却。

気になってAmazonで検索したら、おおっ中古で半額以下で出ているではありませぬかっ(☆∀☆)

ということで、初めてのマーケットプレイスにて小難しそうな内容の本を購入してみたのでした。

事例が短編マンガで紹介されており、それについての問題文、説明ページへ…といった感じなのですが、身近で起こりうるケースを事例として掲載されているので、いろいろと汎用性があるかもと思いました。

本文には多少難しい言葉が載っていたけど、それなりに理解することができた(とおもう)。

デザインだけじゃなくって、こうした戦略的思考を育てていくことは、自分のためだけではなくて、お客様満足につながるんじゃないかなって思ってます。

よりよいサービスを提供できるように、日々勉強だぁぁぁ(号泣)