日増しに大量のスパムメールが来るようになり、Norton先生だけでは対応がちょっとよろしくないということもあり、1年ほど前からBeckyのプラグインも併用しています。

Bkaspil for Becky!2
http://b2antispam.s33.xrea.com/

Bkaspil は、スパムフィルタリング(振り分け)機能とスパム処置依頼送信支援機能が盛り込まれており、学習頻度が増すごとにより正確にスパム判定を行ってくれる、なかなかの優れもの。

「よーし!これである程度のスパム対策はOKだもんね~」

なんて嬉々として導入しているわけですが、エロバンザイの人たち、楽してお金儲けしちゃうもんね~な人たちなんかのの知恵も日々進化しているようで、いたちごっこ状態。
いつまでたってもやむことのない嵐のような状態なんですよね。

ワタシ女性ですから、

今からあってくれませんか?
ワタシの○○見てください

んなこと言われても、別に興味ありませんから(汗

この“いたちごっこ状態”の日々に終止符を打つためにはどうしたらいいんでしょうねぇ。

「メール受信やめたらいいじゃん」

なんてことは言わないように(笑)
それしたら、お仕事できませんから^-^;

Beckyのフィルタリング機能を使って、必要なメールについては、フォルダに振り分けられるように設定しているものの、Norton先生、先述のプラグインちゃんも100%の精度ではないので、 時々必要なメールもスパムフォルダにまぎれてしまうことも。

このときが一番やっかいで、なんとかならんもんかと試行錯誤中。
大量のスパムにまぎれた必要メールをサルベージするのに四苦八苦してるので(大汗

ネット関連の仕事をしているとメールでのやりとりが主になってくるのですが、相性があるのかどうなのか、時々お互いに送受信できない場合(送ったのに先方に届いてない…だとか、逆もまたあり)があります。

これもやっぱりスパム判定が絡んでいるのかもしれないなと思いつつ。

つい先日も、

「リナゾちゃ~ん、メール来てないよ~」

と、連絡があり、電話しながら送ってみるものの、一向に相手にたどり着く様子ナシ。
相手側のサーバ管理者などに確認したら、ワタシのアドレスがスパム判定されていて、サーバ側で削除されていたとのこと。うー悲しい。

どうも@以前にinfoとかついているとアカン場合もあるみたい。
対策練らないと…(トホホ