美乳が文字化けを救う?!
XOOPSでサイトを制作し、さて、次の段階へ…という時点で問題発生。

「Safariで見ると文字化けしちゃって意味不明なんですけど」

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?マジスカそれ(大汗 

というわけで、まずは定番"1人Google検索”の旅へ

XOOPS 文字化け Safari

こんな感じのキーワードで検索していたのですが、いやぁ結構あるみたいね。症例が。

「文字コードがあやしい… 」とまではたどり着いていたのですが、ソコから先の対処法がイマイチピンと来てなかったので、1こ1こしらみつぶしにやってみることに。

・CSS設定を変更してみる(font-familyをなくす、逆にOsakaを入れるなど)
・htaccessの記述を変更してみる
・コーディングファイルをすべてEUC-JPでエンコードしなおす(使用しているサーバではEUC-JPでないとダメだから)

うん、すべてダメ(号泣) 

さぁ、困った。どうしよう。

と、ここで、XOOPSで企業系のポータルを触っている友人を思い出したワタシ(遅いよ…爆)

リナゾ:モシモーシ!XOOPSサイトがSafariで見ると文字化けるんだけど、なんとかならんかね?

友人:あー、Mac放置でヨロシク。

リナゾ:(゚ロ゚;)エェッ!?(ニーサンとこMac中心のユーザやんけ…)

友人: ウソウソ(笑)まー、ヒントは「美乳」だ!

リナゾ:なんですと~!ワタシはチチナシだけど美乳かどうかは(それは路線が…)

友人:(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!

リナゾ:対処法あればご教授くだせぇ、おでーかんさまー(ウルウル

友人:美乳もそうだけど、Yahooのソースがヒントだよ。それで対処できるかもしれぬ(☆∀☆)v

リナゾ:マジスカ?!と、とりあえずやってみるよ…トボトボ

というわけで、まずは「Yahoo」のソースを見てみることに。

すると…ヘッダ部分になにやら怪しげなものを発見。



<!-- 京 -->

なんだこりゃ?!モノは試しにXOOPSのテンプレートへ挿入してみることに。

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?文字化けが直った(ガクガクブルブル

ちなみに「京」を「美乳」に入れ替えても結果は同じ(爆)

直ったのはいいけど「なぜ、そうなったのか」というのを知っておくべきだなと思って

「文字化け 美乳」で検索(恥)

いろいろ見てまわって、下記サイトが参考になりました。感謝感謝♪
忘れないうちにメモしておきます。

Webマスターのための文字化け講座内記事
美乳で文字化けが直るって本当?
http://www.shtml.jp/mojibake/binew.html

YahooJapan内記事
YahooJapanが実施している文字化け対策
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/common/view/view-08.html