ファイルのアップロードポップアップ画面
MTで運用していると、エントリ内に画像を入れ込みたいことって結構あります。

そんな時、どうするかっていうと、

左側のメニューから「ファイルのアップロード」をクリック

出てきたポップアップから入れ込みたい画像を指定してアップ

ってことになります。
デフォルトでのファイルアップロード先はMT本体をインストールしたディレクトリ直下になっており、フォルダを指定してアップしたい場合は「アップロードパスを指定」 をクリックして、フォルダ名をいちいち記入しなきゃならんという、なんとも面倒くさい手順があるわけです。ハイ。

これって何とかならないのかなぁと早速調べてみたところ、やはり同じように考えている方はたくさんいらっしゃったようで(笑)

バージョンアップに伴い、多少記述が変更になっているところもあるので、ワタシ自身も備忘録として覚書をば。 

MT本体をおいてあるディレクトリtmpl/cms/upload.tmplを開き、以下を修正。


/ <input name="extra_path" id="extra_path" value="ここにフォルダ名をいれておく"/>

この「value」部分に画像アップロード先のフォルダを指定して、upload.tmplを上書きアップ。

これで、画像アップの際、わざわざ「アップロードパスを指定」をクリックしなくても、デフォルトで指定フォルダが記述されているため、ボタンのクリックだけで、簡単楽チン画像アップができると(嬉)

ちょっとしたことで、使い勝手が向上するのは嬉しいことです。