マーケティングの師匠であり、お客様でもある
インスティルの松原さんがセミナーを開催されるとのこと。

「これはぜひ行かねば!」

と、昨日開催された

東京同友会新宿支部主催
「ネットショップ研究会」

へ行ってきました!

同友会ってどうゆうかい?(親父ギャグ…)
なんでも中小企業の経営者様たちの集いらしいです。
詳しいことはホームページでチェックしてくださいネ(逃)

はてさて、
右も左も分からないまま、会場である新宿歌舞伎町へGO!
歌舞伎町といえば、超有名な繁華街。
まだコマ劇場があったころ、物見遊山に訪れたきり、なかなか行くことがなかった場所でもあります。

今回、ご縁があり、再び彼の地へ足を運ぶこととなったのですが、あいも変わらず老若男女が入り乱れ、きらびやかなネオンの数々に目をチカチカさせながら、

あっちを見ては「ほぇぇぇ!」
こっちを見ては「すげぇぇぇ!」

…と、まぁ、完全おのぼりさん状態だったわけで(汗)

会場は「ホテルヴィンテージ新宿」の1階にあるレストラン。

会場へつくと、スーツを着た紳士たちがたくさん!

(うっ、ワタシ、こんなスゴそうなところへ来てよかったんだろうか?)

ドキドキしつつ、支払いを済ませ、テーブルへ。

「あれっ?!リナゾーなんでいるの?!」

と、驚きの声はプライムイメージの山川さん(笑)
(イッヒッヒ。驚かせようと思って内緒にしてましたヨと)

知っている顔を見つけて内心ホッとしつつ着席したのでした。

みなさん勘違いされてますが、
実はワタシ、意外と人見知りなんです(涙)
初対面の人との会話は、ドキドキするのと、どのタイミングで話しかけたらよいかと考えすぎてタイミングを逃しちゃうオバカさんでもあります。
(そうは見えねーよ!というツッコミがきそうですが 笑)

お食事をいただきつつ、セミナーの時を待つ!
ぬぉっ!は、はじまる!!!ご、ご飯まだ食べ終わってないよ~(涙)

相変わらずのドンくささ(爆)
遅いよ!ワタシ!

慌てて残そうとしたら、山川さんに
「こら~!残しちゃダメヨ~!(笑)」
と、怒られました(笑)

はい!ネーサン!残さないように食べるデス(ぐすん)
松原さんに悪いなぁと思いつつ、ご飯を残すのも悪いなぁの板ばさみ!
もちろん、頑張って平らげましたよと。ごちそうさまでした。写真はありません(爆)

で、本題に入るまで長々と書いてしまったワケですが、松原さんのセミナーは「さすが!」でございました。

売上に直結するメール配信、ブログ活用術のベーシック(応用)に行ってきました!

(セミナー中、ある意味“写真小僧”と化していたワタシたち 謎)

きっちりと情報が整理されており、実例や数字などを織り交ぜた内容は、とても興味深いお話ばかりで、ワタシ自身、普段お客様のホームページやブログを制作したり、売上アップについてのアドバイスなどもさせていただいているので、仕事に活かせる内容でもありました。

また、ついついいろいろな理由をつけてブログの更新を怠っていたワタシですが(いや、それでもお客様優先)、頑張ってみようと思いました(何を)。

セミナーで松原さんは、

「買って!買って!では、お客様は逆にひいてしまう」

と、おっしゃっていたのですが、まさにその通りだと。

ショップの店長さんは

売上につながるようにしたい
自社の製品を少しでも多くの人に買ってもらいたい

という思いがあるのは重々承知。

でも…
これはうちのお客様にもお伝えしているのですが、

目先の利益にとらわれすぎて「買って!買って!」にならないように!
だって、もし自分がそうされたらイヤじゃないですか?

と、いうわけで、ワタシ自身の再確認もでき、ホント勉強になりました。

いろいろな人の視点、とても参考になります。

普段あまり外出することがないのですが、これをきっかけに今年はやるぞぉ!と心に誓ったのでした(いつまでもつのか…謎)