ブログやショップなどを運営している人にとって、写真は命。

ブログについては、携帯から直接アップ~という方も増えていますが、やっぱりデジカメで撮ったキレイな写真をアップしたい!という人も多いはず。

最近のデジカメは、キレイに撮れるのは当たり前(?!)ではあるけれど、撮った画像をそのままアップロードしようものなら

「容量オーバーでんがな」

と注意されてしまったり、

「何このサイズ…でかっ!」

となってしまったりと、キレイにアップするためにはPhotoshopなどの画像加工ソフトで小さく縮小するワンクッションが必要になることも。

それって面倒くさい!ですよね。

というわけで、本日のおススメソフト。
その名も「縮小専用」。

名前が意味するとおり、画像を縮小する機能+αしかありません。
ヒジョーにシンプル!でございます。

縮小専用

配布元のサイトからソフトをダウンロードしてセットアップ。
起動すると下記のようなウインドウが立ち上がります。

縮小専用

使い方もシンプルかつ分かりやすいです。

できあがりのサイズやフォルダに保存する場合は保存先の指定など、ちょっとの設定を行い、縮小したい画像を「ここに!」と書いてあるところにドラッグ&ドロップするだけ。

画像のサイズが小さい=ファイルサイズが小さくなる

ということになるので、より多くの画像をアップできるようになるはず。

オンラインショップを運営されている方も、商品の写真を一度にリサイズできるので、作業の時間短縮に役立つこと間違いなしです♪

ステキなソフトをフリーで配布してくださっている作者さんに感謝!しつつ、皆さんぜひ使ってみてくださいネ。