新しい年を迎えました。
喪中のため、年賀状はお届けできませんが、その分ブログリニューアルで元気だよ~と発信していけたらいいなと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は公私ともに激動の1年でした。
しんどいこともあったけど、嬉しいこともたくさんありました。
ご縁に助けられる1年でもありました^-^

今年は気合を入れなおして心機一転!
懸案事項の1つだったブログリニューアルに取り掛かりました。
まだできていない箇所もありますが、見るに耐えられる状態になったので(たぶん)とりあえず公開しちゃいます。

旧ブログの問題点を洗い出す

リナゾのブログLaugh旧デザイン

昨年は別ブログも運営していたこともあり、こちらのブログの更新頻度は最薄でした。
更新が滞るには何かしらの問題がある。それは、自分自身もそうだけど、システム的な問題もあるのではないか?

というわけで、現状把握。
ブログをリニューアルするにあたり、問題点を洗い出ししてみることに!

  • 幅が狭く、読みづらい
  • MT3.4で運用しているのでいろいろと不安
  • 更新管理しづらい点が出てきたため更新がおざなり
  • ページ送りがないので、回遊性が悪い
  • 細かい部分で気に入らないレイアウト(爆)・・・などなど

だいたいの問題点が分かったので割愛(おい)。
大きな問題点としては、

  1. CMSのバージョンが古すぎること
  2. 更新管理しづらいこと

この2点だと確認しました。

これらの問題点を踏まえた上で、リニューアル作業にとりかかることに。

新ブログでやりたいこと・やってみたいこと

まずは、やりたいこと・やってみたいことを挙げ、実現できるか・できそうかのチェックを行いました。

wordpress(WP)での運用
個人でMTを導入するにはコストがかさむ。フリーのものもあるが、このブログの場合ライセンス的にどうなんだ~と思ったこともあり、wordpressベースで構築することに。もちろんMTカスタマイズもできるんですけどね!
プラグインはなるべく使わない
WPで運用する場合、便利なプラグインが多数出ているが、動作不良やコンフリクトなどを避けるため乱用は避けたい。funcshion周りやPHPの勉強をしたい。
見やすく・分かりやすい「見た目」のデザイン・レイアウト
自分にとっても見やすいものに変えたい。見たいページをすぐに見ることができる環境づくりは必須。
回遊性を向上
ページ送りをつけていなかったので、今回は導入したい。
新しい技術を導入(HTML5やcss3)
勉強のためにも新しい技術を取り入れたい。IE6?なにそれ?おいしいの?
カテゴリやタグクラウドをすっきり整理
整理について学びを深めることができたので、制作にもっともっと活かしていきたい。
携帯(スマホ)から投稿できる環境
メール投稿、アプリからの投稿、どちらもできたらより便利!

ざっくり書き出したものはすべて「実現可能」。
さあ、あとは実行あるのみ!

作りこみの過程

大きなトラブルもなく、無事移行が完了。
ブログを備忘録的に活用していきたいので、これについては次回以降にまとめておきます。

細かい部分では、気になるところがいくつかあるので、ボチボチ手を入れていきます。
あとは勉強のためにもどんどん実践あるのみ!
がんばるぞぉ~☆