Firefox画面下のステータスバー表示
ブラウザチェックやその他の利用内容によって、別ブラウザも使うこともあるけど、基本的にはFirefox愛用者。
先日のHDDサヨーナラーの一件で、OS自体も再インストールすることにしたのですが、Firefoxをインストールして「さぁ使うぞぉ!」と使用し始めたところ、なんだか使い勝手に違和感が。

違和感の原因

なんだろう…ハッ!下のバーがないんや!

そう、この時点で、下のバーのことを何ていうかスグ思い出せなかったのでございます(アホ)。

ワタシの場合、ここにはてぶアドオンその他を表示させており、使用頻度も高め。
ないと困っちゃうのでございます(笑)

下のバーの正式な名称は?

Firefox4.0からデフォルトで表示されなくなったようで、ことあるごとに検索して修正して~をしていたため、備忘録として残すことにします。だって、毎回「何て名称やったっけ」からはじまるので(汗)

ちなみに、ド忘れ大魔神なワタシがやった検索手順はこんな感じでした。

Firefox 画面下
Firefox ツールバー

この辺でGoogle先生にヘルプを求めていました。
検索結果をざっくりみて、アドオンバーとかステータスバーというキーワードを発見し、そっちで検索してやっとたどり着いたと…(恥)

アドオンバー・ステータスバーの表示方法

呼び方はどっちゃでもよいのかしらんと思いきや、Firefox側の設定を見ると、アドオンバーが正式名称っぽいですね。

表示方法は以下の通り。

表示⇒ツールバー⇒アドオンバーにチェック

簡単ですね(棒読みで)
もう笑うしかない!ギャハハハハハ!