18日の第一弾、22日~24日の第二弾を経て、充実した三重県内各地への行脚は、ひとまず終了。この土日は心地よい疲れとともに1人反省会も兼ねてゆっくりさせてもらいました。
今回も各地でたくさんのご縁と学びをいただき、パワー満タン!ありがとうございました!

短い期間の中でたくさんの伝えたい出来事があり、1人でも多くの人へ発信したい!と思いましたので、ボチボチお届けしていきます♪

エキスパートバンク(専門家派遣制度)に登録しています!

各都道府県の商工会には「エキスパートバンク(専門家派遣)」という制度が設けられています。
これは、商工会に入会している地域の事業者さんの経営や技術の強化を支援する制度で、三重県にもあります。

リナゾーコムもご縁をいただき、三重県内の商工会、エキスパートバンクに専門家として登録させてもらっています。
専門家登録のジャンルは…

webやさんとしての顔
IT活用、web制作、ネット上での販促などインターネットにまつわる様々なコトを支援!
整理収納アドバイザーとしての顔
お片付けセミナーや実際の現場での片付け指導などを支援!

豪華2本立て(おいおい 笑)で絶賛登録中です。

専門家派遣制度(エキスパートバンク)とは?

さて、このエキスパートバンク。
意外と知らない事業者さんが多いようで「もったいないなぁ」と思うコトもしばしばです。

もったいないと思う理由

中小事業者さんが様々な問題に直面した時、いざ専門家を呼ぼうとなると、費用的な問題から「やっぱりやめておこう…」となってしまうこともよくある話。そんな時、この制度が生きてきます。
無料で専門家を派遣してもらうことができるんです!

コストをかけずに(というか無料で)専門的な支援を受けられるメリットは大きいと思います。
商工会に入っている事業者さん!登録専門家は様々な分野の方がいらっしゃいますので、これを機会に活用してみてはいかがでしょうか?

派遣回数等は制限があると思いますので、詳しくはお近くの商工会へお問合せください。

派遣のリクエストをいただきました!

前置きが随分長くなってしまいました…(汗
件名にもあるように、今回この制度を知り、それなら!と三重県度会町でお茶農家&生産直売をされている「(有)中森製茶」さんにリクエストいただき、訪問させていただきました~。

農閑期の今は、東京・青山で開催されるマルシェへ三重から車で向かって出店(!)したりと、ものすごくアクティブな皆さん。もちろん、ネット上での情報発信もアクティブ!
ホームページやブログは当たり前。TwitterやFacebookなどトレンドも抑えた活動は「スゴイ!」の一言。
県内でもここまで積極的に活動を行っている農家さんってなかなかいないのでは?!

頑張っている人を応援したくなるのは当然です!
ワタシが持つ知識と経験、情報をフル稼働!

引き続き楽しみながら頑張っていきましょうね~♪
要請ありがとうございました!

帰り際、敷地内の竹やぶを見ると、竹の1本、1本に数字が書いてありました。
伐採・間引きの際の目安として年を入れているのだそう。

あ・・・れ・・・?!
写真、よーくみてください。

落書き発見(笑)
こういったところにも中森さんのユーモアが垣間見えて、

日本一楽しいお茶農家を目指します

と言っていた事を思い出したのは言うまでもありません。
もちろん、お茶も美味しいです♪
通販でも手に入れることができるので、ぜひお試しアレ。

中森製茶さんオンラインショップ「茶娘ドットコム」