今年はありがたいことに都内各所で桜をゆっくりと見る機会に恵まれています。要は「お花見」ですね(笑)

お花見第一弾:豊島園

豊島園は、遊園地!あれ?遊園地でお花見?!めっちゃワクワクしますやん♪

数年前から閉園するすると聞いていたのですが、今年はまだ頑張ってくれているようで、セーフ==3ヽ(*´∀`)ノ
夜桜を見ながら焼肉宴会ができる!ということで、行ってきました♪

豊島園は、幼いころに連れて行ってもらった記憶はあるものの(小さいころ東京に住んでいたのです)、なーんもなかった~というかすかな記憶のみ。大人になってから行くのは、今回が初めてです。あれからン十年、どんなふうに変化を遂げているのでしょうか…。

アホの花咲くなんとやら…

期待と不安を織り交ぜながら電車に揺られ、いざ豊島園へ!
池袋から快速急行に乗ったまでは順調だったのですが、読書にふけっていたら乗り換え駅(練馬)はとうに過ぎ、気が付けば「石神井公園」を出発…ハッとなったのはドアが閉まってから(汗)ええ、次の停車駅「ひばりが丘」まで行ってしまいましたヨ。
桜が満開というより、アホ満開ですね。ハイ(‘A`)b

気を取り直して豊島園行きに乗車

予定を少々過ぎてしまったものの、なんとか豊島園行きの電車に乗り換え。
短い路線だからか、夕方だったからか・・・車内はひと気のない状態(笑)

「ホンマにお花見宴会今日でよかったんかいな」とドキドキしてしまったのは内緒。
乗車時間は短かったですが、ガランとした車内の解放感を満喫し、なんだかスッキリ!

降りてから気づいたのですが車体は「銀河鉄道999」。
徹郎やメーテルのイラストが大きく描かれており、なんちゃって999ファンとしては、ニヤニヤせずにはいられませんでした(というか、乗るときに気づけよ!ワタシ!)。
急いでいたので車両を撮り忘れたのが残念・・・。

ようこそ夢の国へ!

駅を降りれば目の前に豊島園!
ライトアップがそこかしこに施されて、遊園地という夢のある場所柄のせいか、どこか幻想的な空間になっていました。

宴会場所へ歩を進める間も、素敵な演出がところどころに施されており、夜桜見物を兼ねたお散歩(入園料500円かかるけど)にもいいなと思いました。
 

夜だったのと、急いでいたのもあって、なんだかブレブレ写真でスミマセン(汗)

お花見宴会プランで食べ飲み放題!

豊島園は桜の季節の間「お花見宴会プラン」というプランを出しており、今回はそれを利用しました。手配くださった幹事殿に敬礼っ(ビシッ!)。

夜桜を見ながらぐいっっと一献。うぅむ、なんて素敵な響きなのでしょうか。
(「花より団子」という言葉が聞こえてきそうですネ 笑)
七輪で肉を焼きつつ、升酒も堪能して…と、

食べる&話すのに夢中で、食べ物写真がこれしかなかった・・・
あまりおいしそうに写ってないのは、それだけ宴席が楽しかった!ということで♪

見上げてごらん夜の・・・

めぐりあわせがよかったのか、特等席での宴会になったような気がします。
だって・・・見上げると・・・

座ったまま手を伸ばせば届きそうなくらい、間近に満開の桜を感じることができた席だったんです。
周囲の賑やかさをホホホと眺めおろしているかのような桜。素晴らしいの一言です。

おしむらくは、携帯カメラでしか撮影しなかったこと。
生命のパワーを身近に感じ、宴席でお話したことでたくさんの気づきもいただき、充電できた時間を過ごせました。
また行きたいな!と思える場所が増えました♪