最近、Googleスプレッドシートを共有して使用する機会が増えてきました。

使用しているうちに「これは便利!」という機能を見つけたり、
はたまたお客様から「これってどうしたらよいの?」と聞かれるケースが増えてきたので、少しずつネタをアップしていこうと思います。

Googleスプレッドシートって何?

Googleが提供している、Excelみたいなサービス。
Googleアカウントを持っていれば誰でも無料で使うことができます。
今更ですがGoogleスプレッドシートが便利だと感じたのでご紹介

Googleスプレッドシート3つのメリット

使ってみて便利だなぁと感じたものを3点ピックアップしてみました。

パソコン、タブレット、スマホ…etcで編集が可能
環境を選ばないので、作業・共有しやすい
共有することで共同編集ができる
同時編集もユーザごとに編集領域が色分けされるので、間違いが起こりにくい仕様になっている
オフラインでも編集が可能
インターネット接続環境がなくても編集管理することができる

次点

Microsoft Excelとの互換性をうたっている
簡易な構成であれば、きれいに表示されますが、図形描画が入っていたり、マクロ組んでいるとかだと無理なケースも。
この辺は仕方ないとおおらかな気持ちであきらめましょう(笑)

便利なサービスだけど、だんだんGoogle色に染まっていくのが、ちょっぴり悔しい(えっ?)

Googleスプレッドシート