Facebookページとしてイベントを立ち上げようとした際、アレ?!となったので、シェアします。
ちなみに、Facebookは、ちょこちょこ仕様変更するので有名なので、2014年8月11日現在の情報を元に記事を書いています。

(1)イベントを作成したいFacebookページを開く

ページ上部に「設定」リンクがあるのでクリック

Facebookの個人アカウントではなく、ページとしてイベントを作成するには?

(2)左メニューにある「アプリ」をクリック

アプリページに移動するので、イベントの「Add App」をクリックしてアプリを追加する。
その後ページ右上にあるページ名リンクをクリックして、ページトップへ戻る。

20140716_032905

(3)メイン画像下にあるメニュー「もっと見る」をクリック

イベントが追加できるようになっているはず♪

20140716_033050

 

最後にオマケコーナー(謎)

Facebookページは、デフォルト状態だとイベント機能などが追加されておらず、必要最小限の機能のみとなっています。

必要に応じてこの作業をするとよいかしらと。

また、これだけやって、イベントを追加しても広く告知はされませんので、

  • 個人アカウントでページを閲覧して、友達を招待する
  • 同じく個人アカウントでページを閲覧して、イベント記事をシェアする

などひと手間かけるとよいですよっということで。

オマケコーナーって聞くと
「あぁアレね。懐かしいよね。」
なんて思ったソコのアナタ!
たぶんワタシと同年代かもしれませんね~(謎)