2015年お正月
あけましておめでとうございます。
新年快乐!

今年こそはブログを少しでも更新しなくちゃだわと思い続けて早ン年(汗)
あいも変わらずワタシのブログはごゆるり進行ですが、それもこれも旧年中お世話になりました皆様のおかげでございます。ありがたや。

気が付けば、リナゾーコムと屋号を定めてから10年が過ぎ、今年は11年目となりました。
屋号のない時期を入れると…(年がばれる!)ですね(謎)

大きな企業体にするでもなく、フリーランスでコツコツ積み上げてきたことが、少しずつ花開いて、種を増やし、また花開き…となり、本当にアッという間の10数年。
皆さまの寛大なお心と、信頼、叱咤激励をいただき、今のワタシがあると思っています。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2014年:昨年を振り返って

昨年はワタシにとって、転換期ともいえる年だった気がします。

仕事では

東京に本格的に居を移して5年目の2014年、都内でのつながりもたくさん増えました。
異業種の心強いビジネスパートナーもたくさんできて、ちょびっとだけパワーアップできた気がします。

そして、多くのweb制作業者さんのヘルプマンとして暗躍(ぉぃ)した1年でもありました。
年数を重ねてきたせいか「リナゾさーんた~す~け~て~(のび太風)」と言っていただけることも多くなり、直接のクライアント以外の案件を手掛けることも増えました。
うまくスケジューリングができなくて、迷惑をかけてしまったこともありました(涙)
今年への糧として反省材料ですね^-^;;

制作実績として掲載していきたいものの、作業量に掲載が追い付かない状況になった1年でもありました。
(紙製ポートフォリオは2009年で止まっていたのはココだけのお話…汗)

あ、整理収納アドバイザーとしてもかっていただき、セミナー講師をさせてもらったりしてました。
整理はワタシにとって生涯向き合い続けるコトの1つとなっています。
部屋の片づけも、webサイトの片づけ(設計やコンテンツの整理など)も基本は同じことですから。ハイ。

プライベートでは

ギリギリ一昨年になってしまうのですが…(2013年12月なので)、中国語を学びはじめました。

なんで英語じゃなくて、中国語?
きっかけは、台湾に住む台湾人のお友達ができたから!
自分の年の半分近く、若い彼らの勉強熱心さは本当に尊敬に値します。
彼らと会う度、日本語力がマシマシになっているのを横目に「ワタシも頑張っちゃうもんね!」と、重い腰をあげてみました(笑)
日本語で会話できるけど、やっぱり彼らの話す言葉も知っておきたいし、話せるようになりたい!

現時点で学習時間は通算100時間くらいのひよっこですが、合間を見て少しずつ学習を重ねてきたのと、出逢った先生がこれまたすんばらしい先生(女性)で、脅威の上達力(?!)を発揮中です。
なんとか読めるようになってきました。
でもまだ口にスグでない…。
中国語学習についての奮闘記的なものも書いていけたらいいなと思っています。

副産物として、中国語を学習しはじめたら英語が自然と分かるようになりました(嬉)

また、2013年、2014年と通算5回台湾へ行きました。15年くらい前に行ったのを合わせると全6回の訪台です。
うち1回は、昨年9月のオカン接待大ツアー(笑)少しは親孝行できてよかった♪
台湾でもオカン節炸裂しておりました。
そのうち台湾情報もアップしていこうと思います。

あと、2014年は過去最大に太った年でもありました(恐)
去年我很胖!我要减肥!

仕事のストレスが主な原因だと思われます。6キロも太って泣きそうでした。
ありがたいことにダイエットを決行したところ・・・も、戻ってきた!
ダイエットコーチ様々です。ハイ。
今年はより一層生活習慣を見直して行かねば身体がもたない。そう思った年末でした。

そんなこんなで

つらつらと書きましたが、ワタシはワタシなりにワタシらしくあれ!
ということで、本年もどうぞよろしくお願いいたします。